2017年7月4日火曜日

肥田式強健術の型は宇宙の法則に沿っている

肥田式強健術は二つの体系に分かれております。心身を理想的な強健体にする体系、人間の脳力を覚醒させようとする聖中心道系、また宇宙の法則に従って生み出された強圧微動術、天真療法等の治療の体系から成り立っている。
肥田春充氏が実験を重ね自分の作り上げた肥田式強健術により大悟徹底され万物の霊長と云われる脳力を自由自在に引き出された肥田式強健術の内容を見るとすべて「人類愛」に満ちているのを感じます。肥田先生は「神仏は敬うが頼らない」人間は神の子であると云われる。宇宙の法則のことを神であると云われております。万物の霊長である人間は神の法則、宇宙の法則に従って生きるjことで誰でも脳力を覚醒することができることを証明されている。
故に肥田式の型も宇宙の法則に従って造られている。足の角度、上虚下実、中心力、利動力、この型の通り動くことで脳力が引出されてくる型になっている。肥田式の型はすべて中心力を得るための型になっており、これを習得するには「武道の精華たる気合を以て鍛練する」と云うことを云われております。肥田式の型は自然の法則に沿った非常にシンプルな型になっている。
武道の世界でも丹田と云う言葉を使われるが、肥田式の鍛練は丹田をより面から点に集約させている。
肥田式の鍛練は武道ではなく、身体を使った生命力および脳力覚醒法です。肥田式強健術が万芸の泉と云われる点は丹田形成、中心力、利動力を得ることができる鍛練だからです。肥田式と云うと簡易強健術が前に出ておりますが、実際は気合応用強健術が骨子になります。肥田式を学ばれる方はダイジェスト版の本より肥田先生の「正中心道肥田式強健術」で学ばれると良いかと思います。肥田先生のエネルギーが伝わってきます。肥田先生から学ぶことは肥田式強健術を通して生き方を学んでほしいものです。