2022年4月23日土曜日

宇宙の中心、万象万物の中心、我の中心、すべては1つの中心なり

 


宇宙の中心、万象万物の中心、我の中心、
すべては1つなる中心なり

中心とは陰陽のバランス、法則、これが中性、生命である。この中に生まれ、育ち、生かされている。宇宙から見たら人間は取るに足らない存在である。
人間は自分で生きていると信じて疑わない。生かされていることに気づかない為に地球という惑星の中で好き勝手なことをしている。バランスが自分を作っていることにも気づかない。バランスが生命であることに気づかない。
地球のバランスを崩しているのは自分であることに気づこうともしない。人間は悪を取り除こうとして争いを起こしているが、悪は悪では取り除けないことを知らない。何故?宇宙は中性バランスであるためである。マイナスを取り除くにはプラスを用い、調和し、中性に戻さなければ取り除くことはできない。
宇宙は陰陽のバランスで調和を保っている。マイナスをマイナスで対処しても取り除くことはできない。
北風と太陽である。コートを脱がすには温めれば脱ぐことを人間は知らない。すでに完全の中にいることを人間は知らない。形は有限であり、宇宙は無限生命であり、無限の中に有限は存在しない。1つの中の現象である。心の現われが現象を引き起こしているだけに過ぎない。これが理解できれば争うことはしない。無限生命の中で、敢えて有限な生き方をするために問題を起こしているだけである。