2022年9月20日火曜日

宇宙は法則、人間も法則なり


 宇宙は法則、人間も法則なり

宇宙は1つなる法則からなる永遠なる生命体である。
人間も宇宙の中に存在している。宇宙の法則に基づいて現象を現わしている。宇宙なくして人間は現象を現わすことはできない。
宇宙は霊体であり、ミクロの世界である。ミクロの世界が細胞集合体として見えている世界。人間も見えない微生物の集合体である。
宇宙の見えるものは見えない微生物の集合体によって現れている。宇宙は見えない細胞体の集まりである。人間は見えるものをあると信じている為、見えないものは信じない。見えるものは実際にないものをあると信じる為、生老病死の四苦に悩まされてしまうことにお釈迦様は気づかれ、伝えようとされたが道を後世の弟子たちが理解できない為、伝えることができない。
色心不二である。
仏教界も生老病死の四苦を見えるものの中で解消させようとしている。四苦は現象であり、現象の四苦は原因である心を変えることで解消される。宇宙は原因、結果の法則である。
見えるものは見えない心が造り出す。不安、悩みがあるということは宇宙の法則に反して生きているということになる。1つなる宇宙生命体の中に善、悪は存在しない.
現象を見てしまう為に善悪を持ち込んでしまう。人類がこれを克服できなければ、21世紀は望めない。仮相の争いの中で生きることになりまた宇宙の中性バランスに再生されてしまう。